夏期講習1日目・カブト観察

2024/07/23

夏期講習がはじまりました!

朝10時〜スタート。このコマは、1年生が多かったので、少々長い時間に取り組めるか心配していましたが、静かに黙々と2時間学習を終えました。

学習習慣がしっかり身についており、素晴らしく思います。

 

※カブト虫観察※

成虫になったカブト虫が、卵を毎日生み、すでに産まれた幼虫もいます。時は早いですね!もうすぐ8月ですからね。

今年の半分が終わり、そしてすぐ年末になりそうな勢いで、1週間があっという間に過ぎている感覚です。

子供の頃は時間が経つのが早く感じるのは変化か多い日々だからそうで、大人はわりと毎日仕事など同じ日々が多く、変化が少ないので時間が経つのが遅く感じると聞いたことがあります。

 

うちの メダカもこの6月から餌をパクパク沢山食べて、産卵期迎えています♪ 稚魚がうまく生き残れて、どれだけが成魚になるか^_^

(カブト虫の卵を沢山採集しました。カブト虫の卵・幼虫、キラキラメダカ(サファイア)稚魚が欲しい方は、講師まで♪) 卵を見つけたら嬉しくなります♪ 今日採れた卵たち。